税理士、公認会計士を目指そうとしているのです

税理士、公認会計士を目指そうとしているのですが、学歴は関係あるのですか?

 

...税理士、公認会計士を目指そうとしているのですが、学歴は関係あるのですか?

 

自分は地方の国公立大学なんですが、 将来は東京の税理士に事務所に勤めたいと思っています。

 

地方じゃ東京の事務所はむりですか?

 

ちなみに、学歴が関係あるなら旧帝などへの編入の勉強しようとおもっています。公認会計士です。

 学歴は

①両試験とも、試験に合格するのは全く関係がありません。

 

②就職ですが、

 (税理士)全く関係ないと思います。東京の事務所で同じように雇ってもらえると思います。

 

 (公認会計士

 微妙です。

 去年の合格者うちの3割以上の700人が就職できずに年を越しました。

 

 こんな極限の場合、雇う側(私も監査法人勤務ですが)は何を基準に採用をきめるでしょうか?

 

年齢は問題でしょうね(今年の採用決定者の平均年齢が24歳を切っているそうです)

 それからどこの大学を出たかもでしょうね。

 そういう意味では学歴は関係します。

 

 だから、いい大学を出たら有利であることは間違いありません。

 しかし、あなたのようにそのために大学を入りなおすなんて必要はありません。

 それより早く合格することが肝要です。

 地方の大学でも東京の事務所に入れます。

 

又、私も旧帝大ですが、旧帝大に入りなおすにはそれなりにエネルギーがいると思いますが

そのエネルギーを公認会計士試験に向けた方がいいです。大変参考になりました

ありがとうございました!