常駐SEから転職を考えている27歳男です。

常駐SEから転職を考えている27歳男です。

 

中小、零細のSEから大手SIerやベン...常駐SEから転職を考えている27歳男です。

 

中小、零細のSEから大手SIerやベンダーまたは

公務員や士業に転職された方いらっしゃいましたら

キャリアの参考にしたいので転職されたときのエピソードを教えてください。 ちなみに今勤めている会社は社員数20名程のソフトハウス

社員のほとんどは客先常駐の派遣SEです。

そのような業態であるため将来への不安を感じ現在転職を考えています。

 

私自身は地方私大の文系学部を卒業後、未経験でその会社に入社しました。

資格については入社後に頑張ってソフトウェア開発技術者とSJCPを取得しました。

 

今後高度試験を取ることも考えたのですがリーマンショック以降、IT業界が低迷していることや、

そもそもこの業界が情報処理試験をあまり重視していないのではと感じ今年の受験を見送ることにしました。

代わりに日商簿記2級と社会保険労務士の勉強をしています。

 

また27歳ということで受験に年齢制限のある

地方公務員試験にもチャレンジすべきか迷っています。

 

アドバイス>今後高度試験を取ることも考えたのですがリーマンショック以降、IT業界が

>低迷していることや、そもそもこの業界が情報処理試験をあまり重視して

>いないのではと感じ今年の受験を見送ることにしました。

 

→残念ながら勉強不足ですね。確かに今IT業界全体は芳しく有りません。

理由は顧客である製造業(不景気)、公共関係(事業仕分け)が

良くないからですが、一方で金融系の上流SEは人手不足です。

 

さらにIFRS(イファース)への対応基準(企業会計基準委員会)が来年6月に

決まるので、それ以降、監査法人や大手企業の対応が始まり、IT業界にも

IFRS特需が発生する事は周知の事実です。

 

尚、大手SIerは社員へのベンダー資格や情報処理資格取得を義務付けて

おり、資格手当ても充実していますから、取れるうちにとっておいた方が

堅いと考えます。