玄関周りのガーデニングについて教えてください

玄関周りのガーデニングについて教えてください玄関周りのガーデニングについて教えてください 全くの初心者でお花の名前も植え方もほとんど知りません。

よろしくお願いします

 

玄関周りに緑を置きたいのですが何をどの組み合わせで植えたらいいのかなど全くわからないので

わかりやすく教えてください。

 

まず南向きです。

置きたい場所は5か所で・・・・・

 

・玄関ドアの横(60センチくらいの木のプランターで午前中は日が当たる)

 

・3段くらいの階段に左右二つずつ(小さい木のプランターで1日中日は当たる)

 

全体的にアイビーやコニファーやハーブなど緑を中心にしたいと思っています。

 

花も少し欲しいのですがどんな組み合わせがいいのかわかりません。

 

一年中花がついてるようなのはないんですかね?

 

アイビーなどのように比較的何もしなくても丈夫に育ってくれる植物がいいです。

 

玄関ドアの横にはこの組み合わせで階段一つ目はこの組み合わせと具体的な名前や植え方をおしえてくれると助かります。

 

チョー初心者なのでよろしくお願いします。こんにちは^^

 

庭や花壇はなくて鉢やプランターで緑中心にしたいということですよね?

 

もしお花畑見たく花がいっぱいの・・・というご要望なら季節の一年草ばかりを植えたら簡単で花も咲きまくるんですが・・・

 

緑中心ならアイビー、ワイヤープランツ、ミニコニファーなどは近所でも手に入りやすくプランターで育つと思います。

60センチが一番大きいみたいなのでここは数種類を寄せ植えになると思うんですがもし玄関横ということで影になりやすく直射日光が当たりにくいならヒューケラというリーフプランツが半日陰向きで一年中葉が枯れないので玄関で重宝しています。

色も豊富です。花も咲きますが観賞価値は低めかなと。

あとはリーフプランツで検索すると葉メインだが冬の寂しさを防いでくれます。

ニューサイラン、ブラウングラス、ヘリクリサムコルマなどなど・・・

全部リーフ系でまとめても葉の色を黒、緑、シルバー、赤茶など違えれば花が一切なくても華やかに見えますよ。

 

植物には一年草多年草があり、落葉と常緑もあります。

アイビーなどのような・・・ということは常緑多年草かなと思います。一度図書館で植物図鑑を借りて候補を決めてもいいと思いますよ。

 

ハーブで一年中花がついているものは多分ないと思います。でも常緑で葉は冬も枯れないものならあります。

リーフプランツやハーブで一年中葉がある状態をキープしながら花は一年草か四季咲き性を選ぶしかないと思います。

 

一年草というのは半年位で枯れて終りですが安値でほぼ毎日咲き乱れやすいです。

晩秋から初夏までのもの(パンジービオラなど)と初春から晩秋までのもの(日日草、ペチュニアなど)と苗で購入の時点で咲いていて半年位ほぼ毎日咲いてくれる花たちです。

 

常緑多年草も花は咲きますが花期が短かい傾向が。

そのかわり冬も青々葉がついていて玄関が寂しくならないです。

 

階段の日当たり良好は直径何センチのプランターでしょうか?

小さいとのことですし、日も当たるので一種類が限界でしょうか。

 

アイビー、ハーブなどお好みが洋風かなと思うので「ナチュラガーデニング」という本が5巻くらいあるんです。

とてもセンスのいいガーデニング例が紹介されてて、おすすめ植物ものってますし、私は図書館で全巻借りて自分がどんなガーデンを求めているのか固めていきました。

 

寄せ植えや寄せ鉢は後ろに高くなる植物を植えて低めは手前に置けばバランスが整います。

あと、寄せ植えは全部花モノよりは一つでもリーフプランツを入れたほうが失敗が少ないと思います。

あと、花色は3色以内にした方が雑多な印象にならないと言われています(でも私は5色位あります(~_~;)でも花期がずれるのでなんとかなってるかな?)

 

一年目は理想通りには仕上がらないかもしれませんが、頑張って下さい。

自分が好きな花の方が育てていて楽しいですよ^^とてもわかりやすい説明だったのでベストアンサーに選ばせていただきました。ありがとうございました。